nobody is evil.

漂うままに。

立ち返る・そもそも・原初的

適切な酒と適切な料理と微々たるコーヒーと微々たる甘味と...

 

どうも。

 

今日はバレンシアマラソンがありました。

「する・みる・支える」スポーツの三位一体が揃った素晴らしい大会でした。

f:id:shun-hiro-ism:20171119224129j:plain

街のランドマークを巡る美しくロマン溢れる走りにランナーたちも満足たっだのではないでしょうか。

 

旅をしながら今日のテーマは『立ち返る・そもそも・原初的』

これらが好きなんです。

 

昼から酔っ払いながら

 

自分はどんな人間なんだろう...

 

(就活もあるし、真剣に)考えました。

 

・理屈っぽい

・思い切りがいい

・一人が好きで仲間が好き

・・・

 

パッと見た感じ矛盾しているようにも見えますが、私はそもそも気が変わりやすい極度の気分屋です。いつも違うことばっかり言ってて、生き方に一貫性がないだとか、ああだこうだ言われてしまうことも多々あります。そんな息苦しい生き方はまっぴらです。そもそも人は時間の経過や経験とともに考え方は変わる生き物だし、変えないことを貫くのはただのガンコちゃんとしか思えないのが本音です。

 

こうやって言葉を紡いでいるうちに「そもそも」とか「本来は」とかついつい口にしていることに気がつきます。これが私の思考の癖だし、いつも何かに基づいていないと納得できない、話をできない堅苦しい人間です。笑

 

ほんとめんどくさいやつだなーって自分でも理解はしています。友達少ないです。笑

 

でも「立ち返る・そもそも・原初的」というのは本当に大切だと思っていて、自分がやりたいことや、やっていることの整合性が取れて思い切った行動を起こすことができます。理由がわからずやっているより、理由がわかって行動を起こした方がリスクを背負わなくて済むし、何より信じることができるというのが強みです。

 

だから好きな言葉は

 

"Starting with WHY"=なぜ?から始めよう

 

すごく理屈っぽいですが、この言葉は何よりも自分自身の選択の柔軟性・整合性・信憑性を規定する力を持っていて、私はいつもこの言葉に立ち返っています。時に理由が見つからない場合は諦めることも後押ししてくれます。

 

人はどんなところから物事を始めているでしょうか?

そもそもどんな理由があって過去・現在・未来があるのか、一度立ち返ってみてはどうでしょうか?

 

Shun.