nobody is evil.

漂うままに。

金曜日のバレンシア

朝晩の寒さに宿の布団じゃ耐えきれません...

 

どうも。

 

本当に朝晩の冷え込みがきつくて、持って来てる衣類じゃ追いつかなくなって来ました。スペイン旅もあと20日、買うかどうか悩みどころです。

冬物は荷物がかさむんですよね。

 

そんなこんなで、今日は金曜日。

同じ大学生の生活やその環境を少しだけ見たいという思いもあり、Universitat de Valencia(バレンシア大学)を見て来ました。最初は薬学部の前を通り、荘厳な雰囲気の入り口と同年代の学生があまりに大人びていて少しビビってしまいました。それでも散策を続けていくとグラウンドや体育館がありました。そこには緑の人工芝が広がり、ストリートバスケットやテニスのコートが並んでいました。グラウンド横の体育館も綺麗で、大学の学生たちはプライドを持ってスポーツに勤しめることは間違いない環境でした。

f:id:shun-hiro-ism:20171110232219j:plain

 

そういえば最近GETしました。

こちらのカード

f:id:shun-hiro-ism:20171110232256j:plain

このカードはバレンシアの地下鉄で利用できるSuicaとかnimocaとかそういう類のカードです。

 

名前は"móbilis"

 

触った感じメッチャ安っぽいですが、IC機能が付いておりしっかり利用できます。どの駅でもタッチで改札を通過することができます。チャージ機能もついていて、クレジットカードでもチャージができました。確か購入時は11€だった気がします。駅の機械には英語とスペイン語(他にはカタルーニャだったかな?)があります。画面にタッチしないとすぐに最初の画面に戻ってしまう厄介な面もあるのでご注意を。

 

 

今日はバレンシア大学の近くの駅を利用したのですが、金曜日だったこともあり、大きな荷物を持った若い人たちがたくさんいました。スペインでは絶対遭遇することはないと思っていた地獄の満員電車も経験できました。そして満員電車になって気がついたのは

①つり革がないこと、そして

②約1.5m間隔で天井につけられている防犯カメラ

痴漢と盗難対策はバッチリと言わんばかりの電車内。

 

気づいたせいでとても緊張感ある帰路でした。

 

Shun.