nobody is evil.

漂うままに。

黒髪の秩序を与える、ついて。

飛び立とおー♪(飛び立とー♪)未来信じて〜♪

 

どうも。

 

これは自毛なんだ!

 

わかる。すごいわかる。

24歳の私もヒゲ生やしてるんですが元々結構色素が薄くて、

 

「ヒゲ染めたでしょ?」

 

ってよく聞かれます。

 

・染めていない

・やってない

 

めっちゃ主張します。

でも”ない”ことを証明すること、説明することは非常に難しいです。

→映画『それでもボクはやってない』なんて典型的です。

______________________________________________________________

それでも学校は黒髪を強制する件について。

これは

 

秩序を乱さないため

 

この一言に尽きると思います。

人類は秩序を生み出すことによって集団の繁栄に成功しているというのが文化人類学的な見解-専門ではありません-だと思われます。

 

この秩序は弱者(遺伝子レベルで優れていない、才能がない)にこそ有益に働いています。日本では多くの人が教育を受けられて、誰もが健やかに生活できています。その恩恵は見て明らかです。その恩恵を感じられるのは弱者が遺伝に頼って生き残れない世の中であり、教育することによって成長する環境を恣意的に作っているからに他なりません。だからこそ均質な秩序を重んじ、平等な教育を進めることが必要になってきます。黒髪で秩序を与えていたのは、日本人が黒髪アイデンティティ潜在的に持っていて、それが秩序において大切な"均質"を示す上で即時的で重要だったからでしょう。

(長くなりそう。笑)

 

だから...

自毛証明を出せば別に問題ない。

 

というのが私の主張です。

 

ただし、これは先ほど説明にあった弱者が秩序によって底上げされていることに限る主張です。

 

メディアでは芸能人のコメントを取り上げて「許せない」などと書いていますが、これはおかしな話だと思います。そもそも彼ら(彼女ら)はDNAレベルで才能がある-タレント(=才能)と呼ばれるくらい-、遺伝子ヒエラルキーの頂点にいるような人たちです。なので今回の「許せない主張」は説得力には欠けます。

 

芸能人は秩序を与えることによる底上げの恩恵なんて感じなくとも、彼ら(彼女ら)は発掘されることによって生きてこられたんですから。DNAレベルで劣っている人は教育によって秩序を与えられて生きていくしかないんです。

 

よって秩序からの解放を主張して良いのはヒエラルキー下位層の者だけです。

 

秩序からの解放=自分のDNAだけで生きていく

皮肉なことに、この恐怖を1番分かっているのは下位層の人たちです。

 

 

秩序が必要な人もいる

才能ある人たちにはこのことを理解してほしいです。

 

だから教育者がどうとか、こうとかそういう話は

 

ちゃんちゃらおかしい

 

うん。

 

Shun.